神奈川県湯河原の不動産会社 有限会社富澤建託

ご購入・売却の流れ

ご購入の流れ

  • 物件をチェック
    STEP01

    物件をチェック

    まずは当社の物件情報をご覧ください。
    湯河原・真鶴・熱海を中心にマンション・土地・戸建・事業用などの不動産物件を数多く取り扱っています。
    価格やエリア、眺望やこだわり条件などを整理し優先順位をつけて探してみましょう!

    希望条件の整理
    • エリア  <立地やロケーション等>
    • 物件タイプ  <戸建・マンション・土地>
    • 間取り
    • 予算
    • 購入時期
    物件情報はこちら
  • ご相談・お問い合わせ
    STEP02

    ご相談・お問い合わせ

    気になる物件についてのご質問やご不明な点がございましたら、お問い合わせフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

    また「こんな物件ありませんか?」などご希望の条件をご提示いただければ、地域の不動産会社同士のネットワークも活用して物件探しのお手伝いをさせて頂きます。

    お問い合わせはこちら
  • 物件見学
    STEP03

    物件見学

    当日のご予約も大歓迎ですが、お待たせしてしまう場合や、当日ですと鍵の手配が出来ない物件もあり、ご案内出来ない可能性もございます。
    2~3日前までにご予約を入れて頂ければスムーズに見学して頂けます。

    見学のポイント
    間取り
    • 予算
    • 購入時期
    設備
    • キッチン・浴室・洗面・トイレ・冷暖房等の機能・不具合等の確認
    立地
    • 日照・眺望・通風・騒音等
    建物
    • 外装・内装の状態
    交通アクセス
    • 物件から駅までの所要時間
    • 電車・バスの始発・最終の時刻
    • 交通量
    周辺環境
    • スーパー・コンビニ・ドラッグストアー等
    • 役所・医療機関・学校等の公共施設
    オンライン内見

    当社では実際に現地に足を運ばずオンライン経由で物件の内見ができるオンラインサービスを実施しています。
    オンライン内見をご希望の際はお問合せください。

    オンライン内見
  • お申し込み
    STEP04

    お申し込み

    ご希望の条件にマッチする物件が見つかったら「購入希望金額」・「契約日」・「引渡時期」などの条件を書面に記入して頂き申込をします。
    申込書を提出した物件は「商談中」となり、申込書を元に当社スタッフが売主様に詳細な購入条件の交渉をします。

  • ご契約
    STEP05

    ご契約

    当社の宅地建物取引士から契約上説明が必要な「重要事項説明」を受けて頂きご納得頂いたのち、「売買契約」となります。
    スタッフから契約内容のご説明後、売主様・買主様の双方に契約書にご署名ご捺印頂き、買主様に手付金をお支払い頂き契約が成立します。

    重要事項説明
    買主様に対して取引に関わる重要な事項を宅地建物取引士が説明し書面を交付致します。
    読み合わせ内容
    • 物件概要
    • 対象不動産の権利関係
    • 法令上の制限
    • 代金授受の方法
    • 契約解除に関する事項・・・など
    売買契約
    重要事項説明の後に「売買契約書」「付帯設備表」「物件状況確認表」の読み合わせを行います。
    売買契約時に必要な物
    • 印鑑
    • 身分証明書(免許書等)
    • 手付金
    • 印紙代(売買金額により異なります)
    • 仲介手数料の半金
  • 決済・引渡し
    STEP06

    決済・引渡し

    現地にて購入物件の現状確認を行います。契約時と物件の状況が変わっていないか、引渡可能な状態かをご確認頂きます。
    決済は司法書士が身分証明書で本人確認を行い、登記に必要な書類が揃っているか確認し登記手続きを手配します。
    残代金・費用をお支払い頂き、鍵をお受け取りいただきます。

    残金決済前の物件の最終確認
    • 物件状況確認表の記載内容の確認
    • 付帯設備表の記載内容の確認(故障・不具合・有無)
    • 隣地境界標の確認

    入居後のトラブルの防止をするために、売買契約時に交付した「付帯設備表」「物件状況確認表」と照らし合わせ、買主様・売主様 双方で引渡し前に物件の状況の最終確認を行います。

    決済時に必要な物
    • 印鑑
    • 銀行印
    • 通帳
    • 本人確認書類(運転免許証など)
    • 住民票
    • 残代金
    • 仲介手数料の残金
    • 登記費用
    • 固定資産税・都市計画税・管理費等の清算金
  • 入居・引越し
    STEP07

    入居・引越し

    お引越しに際し引越業者の手配や電気・ガス・水道・住民票などの各種手続きが必要になります。

    残金決済前の物件の最終確認
    • 引越業者の手配
    • 電話移転
    • 郵便局にて郵便物転送手配
    • プロバイダー手配
    • 電力会社へ転居の連絡
    • ガス会社へ転居の連絡
    • 水道局へ転居の連絡
    • 役所へ転出届・転出証明書取得
    • 役所へ印鑑登録廃止届
    お引越し後の主な手続き
    • 金融機関へ住所変更の手続き
    • 運転免許証の住所変更
    • 役所にて転入・転出届け
    • 役所にて印鑑登録の手続き
    • 役所にて国民年金・国民健康保険の提出
    • 各種クレジット・保険会社へ住所変更の手続き

売却の流れ

  • ご相談・お問い合わせ
    STEP01

    ご相談・お問い合わせ

    「所有する不動産を売りたいけど何から始めたら良いの?」「相続した不動産を売却するにはどんな手続きが必要なの?」など
    売主様にとって疑問やご不明な事が多いかと思います。まずはお電話またはメールからお気軽にご連絡ください。

    お問い合わせはこちら
  • 物件事前調査・査定 (無料)
    STEP02

    物件事前調査・査定 (無料)

    査定には「机上査定」と「訪問査定」がございます。
    当社では正確な売却額を知ることができる「訪問査定」をおすすめしています。

    机上査定
    頂いた物件に関する情報を元に類似物件の取引実績などから簡易に査定。
    訪問査定
    机上査定に加え、当社スタッフが実際に現地の状況、建物の状態や眺望、道路との位置関係など確認し、より精度の高い査定。
    不動産査定の事前調査内容
    権利関係
    • 法務局(所有権・抵当権・賃借権・地上権・地役権など)
    法令上の制限
    • 役所(建築基準法・都市計画法などの調査)
    ライフライン
    • 役所(上・下水道 ガス前面道路配管等の調査)・電力会社(電力の状況等の調査)
    管理状況の調査
    • 管理会社・管理組合(管理形態・管理方式・管理費・修繕積立金の変更、建物修繕、管理規約、使用細則など)
    土地・建物の調査
    • 土地の形状・高低差・境界標・越境等の状況など
    • 建物の構造・間取り・設備・築年数・使用状況など
    周辺環境・施設の調査
    • 街路の整備状況 騒音・振動・臭気の有無、周辺環境に影響を及ぼす施設の有無

    上記のような多方面からの事前調査を行い売却金額を具体的に算出します。

  • 売却の依頼・媒介契約
    STEP03

    売却の依頼・媒介契約

    査定内容を元に販売価格、販売方法を決め、売主さまと当社との間で媒介契約を締結します。
    媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類がございます。

    専属専任媒介契約
    当社のみに売却を依頼し、ご自身で見つけた買主さまも当社を通じて契約
    専任媒介契約
    当社のみに売却を依頼し、ご自身で見つけた買主さまとは当社を通さず契約する。
    一般媒介契約
    当社以外の不動産会社にも同時に依頼することができる
    • 専属専任媒介・専任媒介
      専属専任媒介・専任媒介
    • 一般媒介
      一般媒介
  • 販売活動
    STEP04

    販売活動

    売主さまのご希望条件で早期に売却するためには、購入を希望される方々に売却される不動産の情報を多く伝えることが重要です。
    売主さまに確認のうえ、下記の売却活動を実施致します。

    売却活動内容
    • 写真や間取図、物件詳細情報、オススメポイントを記載した当社オリジナルの販売図面の作成
    • 当社ホームページ掲載 当社登録の購入希望者へご紹介
    • 大手ポータルサイト(ホームズ,アットホーム,楽待(事業用)ほか)
    • 折り込み広告,ポスティング広告
    • レインズ(指定流通機構)への登録

    実際に行った販売活動の反響状況を定期的に売主様へご報告いたします。

  • 売買契約の締結
    STEP05

    売買契約の締結

    お客様から購入希望金額や契約・引渡時期などの条件が記入された「申込書」を頂きましたら、申込書を元に詳細な売却条件の決定をして頂き、売買契約を締結します。
    スタッフから契約内容のご説明後、売主・買主の双方が契約書に署名捺印し、手付金を受領して契約が成立します。

    売買契約時に必要な物
    • 印紙代(売買価格により異なります)
    • 仲介手数料の半金
    • 実印
    • 登記関係書類(登記済権利書または登記識別情報)
    • 住民票
    • 印鑑証明書(発効後3カ月以内のもの)
    • 本人確認書類(運転免許証など)
    • 固定資産税納税通知書
    • 建築確認通知書・検査済証
  • 決済・引渡し
    STEP06

    決済・引渡し

    決済は主に銀行で平日に実施いたします。残代金の受領・固定資産税等の精算と同時に物件の引渡しを行い、売買契約はすべて完了します。
    物件の引き渡しと残代金の受領は同時に行われますので、引渡までに電気・ガス・水道などの公共料金の精算や家具などの搬出を済ませ、引渡可能な状況にして頂きます。
    また、売却物件に住宅ローンが残債として残っている場合は、残債を清算し、抵当権を抹消する必要があります。
    抵当権抹消の手続きは、司法書士へ依頼します。

    残金決済前の物件の最終確認

    入居後のトラブルの防止をするために、売買契約時に交付した「付帯設備表」「物件状況確認表」と照らし合わせ買主様・売主様 双方で引渡し前に物件の状況の最終確認を行います。

    • 物件状況確認表の記載内容の確認
    • 付帯設備表の記載内容の確認(故障・不具合・有無)
    • 隣地境界標の確認
    残金決済前の物件の最終確認
    • 登記費用(抵当権抹消登記のある方)
    • 仲介手数料の残金
    • 登記済権利書または登記識別情報通知
    • 印鑑証明(発行後3カ月以内のもの)
    • 住民票
    • 本人確認書類(運転免許証など)
    • 買主様に引継ぐ書類
      (建築・分譲時のパンフレット、管理規約、設備の取扱説明書・保証書、建築確認通知書、境界確認書、測量図等)
    • 鍵一式
    • 宅配ボックスなどのカード
    • メールボックスの暗証番号
    • 実印
    • 銀行印
    • 通帳
お問い合わせはこちら
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